2011年08月19日

8/19(金) 田子ボート

● 天気:曇り
● 気温:30℃
● 水温:23〜27℃
● 風向:南西
● 透明度:6〜10m
● 潮流:1〜2
● 海況:沖ははじめ波あり

------------------------------------------------
1.白 崎
2.白 崎


昨日と同じパターンのダイビングとなりました。

天気予報では(いくつかの予報のうちのひとつでは)昼ごろ大雨、風は南西の風が強め。
ポイント選びに苦心する予報でした。
ダイビング的に、湾内にポイントがあるので海が荒れても逃げ場があって、
大雨に降られても田子DCで船着場に隣接したテーブルスペースにシートで屋根を設置してくれて雨をしのげるのがありがたいなポイント。

そんなわけで今日も田子となりました。

結果的には雨に降られずに済みましたが、ずっと曇り空、朝はかなりどんよりして明るくなりません。
もちろん海の中も15mも潜ると暗〜い感じでした。

それでも今日も白崎は賑やか、群れがいっぱい!

昨日に続いてマアジの大群がガンガン走り、数匹のカンパチが泳ぎ回ります。
浅い水深でのシーンだったので暗さもあまり感じずに群れが走るシーンをたっぷり楽しめました。

もちろん、昨日と同じくタカベやスズメダイ、ネンブツダイたちも見事な魚影の濃さをさらに濃くしていました。

今日は1年ぶりのダイビングでゆっくりダイビング希望の方もいたので白崎2本してきましたが、2本目には外海に行ったチームもあったようです。
水はなぜか白崎のほうがきれいだったとのことですが、魚影は見事だったとのこと。

ここ数日は白崎が湾内のポイントながら素晴らしい賑やかさを堪能させてくれていて本当にありがたかったですが、そろそろ外海も行きたいものです。

予報では今日の夜から風は東寄りにかわるみたい。
待ってましたよ〜!!


110819tago1.jpg 
カンパチ軍団。今日の1本目は20匹くらいがマアジの大群の中やまわりを泳ぎ回ってスピード感たっぷりの水中シーンを見ることができました。


110819tago2.jpg


110819tago3.jpg 白崎のエダサンゴ(ヒメエダミドリイシ)群生にて。エダサンゴとチャガラたち。少しミスマッチなところがいいですね。



posted by iwashi at 15:52| 静岡 ☁| 田子 '11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。