2011年08月16日

8/16(火) 田子ボート

● 天気:晴れ時々曇り
● 気温:32℃
● 水温:22〜26℃
● 風向:南西
● 透明度:6〜10m
● 潮流:2〜4
● 海況:良好

------------------------------------------------
1.フト根
2.白 崎


今日で3日目の皆さん、毎日ポイントを変えて西伊豆を楽しいでいただけたらってことで今日は田子ボートでした。

ここ最近の傾向や天気予報では南西の風が時間だ経つにしたがって強めに吹き始めて波もザブザブしそうだったので、朝イチで外海のフトネで潜ってきました。

水面は凪とは言えませんが、まだ船は余裕で走れます。
飛び込むと透明度は10m前後。白っぽいのですが不自由もまったく無し。

あいかわらず根頭付近の潮上はキンギョハナダイでいっぱい。
ボチボチ潮の流れもあったのでまとまりもありました。

そのほかにはスズメダイやマアジ、イサキ、サクラダイなど魚いっぱい、伊豆の外海らしい光景になってきましたよ〜!

魚群が上から降ったり、下から湧き上がったり。魚の群れに囲まれて浮いている気分はたまりませんね。

110816tago1.jpg 上からドヒャーっと降ってきたスズメダイの大群。フトネにて。

2本目は今回の皆さんのラストダイブ。

もう1本外海で、という選択肢もありましたが、多少なりとも波が出そうだったし、静かな海でのんびり泳いでいただきたいと湾内の白崎に行ってきました。

流れもゆるくまったり散策、先端のほうにはドギツイ色のセトリュウグウウミウシ。
浅いほうに行ってみるとまずはスズメダイ大群。その後はマアジの大群、なんか珍しい群れ方だなぁと思っているとやってきたのはカンパチの群れ!
50匹くらいの若いカンパチ軍団が何度も何度もつむじ風のようにやってきました。

湾内でこんなカンパチ軍団がやってきて得した気分ですね!
110816tago2.jpg 手を振ると「なんだなんだ」とやってくるカンパチ軍団


そして最後は、定番のエダサンゴ群生エリアでまったり。
小さなチョウチョウウオの赤ちゃんなども徐々に増えはじめましたね。

110816tago3.jpg 白崎のエダサンゴ(ヒメエダミドリイシ)群生地帯にて


110816tago4.jpg 今回潜りに来られた4人のみなさん。
いっぱい笑いがあって、陸でも海でもとっても楽しそうでしたぁ!



posted by iwashi at 18:19| 静岡 ☀| 田子 '11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。