2011年08月06日

8/6(土) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 気温:31℃
● 水温:22〜25℃
● 風向:南西
● 透明度:フトネ 15〜20m! 沖ノ島 10〜12m
● 潮流:1〜3
● 海況:うねりあり

------------------------------------------------
1.フトネ
2.沖ノ島


台風9号は沖縄本島近くを通って東シナ海に入ったようですが、西伊豆に届いているうねりはまだそれなりにあります。

風は南西ですが、それほどは吹かず、外海のフトネまで多少船は揺れますが行くことができました。

朝イチバンのフトネは飛び込んだ瞬間「きれい!」
青く根頭がはっきり見えて迫力満点。潮の流れがあまり無かったので魚たちは広範囲になっていましたがマアジ、スズメダイ、イサキなどがそれぞれ大群で泳ぎまわっています。

tago110806futone1.jpg

なんと言っても根頭付近のキンギョハナダイの大群はグッチャリ、みごとな群れ方。

tago110806futone2.jpg


根頭付近は揺れがあったので岩につかまらずに横揺れに身を任せてキンギョハナダイの大群に埋もれているのはウットリするくらい見事な光景です。

2本目は同じく外海の沖ノ島。
まだブイが設置されていないので、浅瀬の上から飛び込んで一気に潜降します。
こちらはフトネよりさらに横に揺れていますが、岩につかまらないで身を任せながら前に押してくれるときだけ泳げば楽チンです。

透明度は1本目のフトネより落ちていましたがマアジの大群、スズメダイの大群がさらにパワーアップ!ガンガン走っています。
名物ハマフエフキはまだ数匹がまとまり無く泳いでいる程度。

そして、
後半にやってきたのはワラサの大群!
始めは数十匹程度が走っていたのが途中から見事な大群。
グルグル僕らを巻くようにワラサの壁が泳ぎ回ってワラネード状態に!

tago110806warasa.jpg


田子DCの看板娘?のSゆりちゃんチームも近くにいて一緒に巻かれてお互い大喜び!
勝負をしているわけではないけど「運」としてはめでたく引き分け、ヨカッタヨカッタ(笑)

tago110806warasa1.jpg


遠征後の復帰戦でしたが、伊豆の海の楽しさを再確認の1日でした!


aki110806tentyou.jpg 「やっぱり伊豆の海は楽しいだじょ」 by ネコ店長
撮影:猫さとし君

.


posted by iwashi at 20:41| 静岡 ☔| 田子 '11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。