2011年07月17日

7/17(日) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 気温:32℃
● 水温:22〜26℃
● 風向:南
● 透明度:フトネ 15〜20m! 白崎 8〜10m
● 潮流:1〜4
● 海況:良好

------------------------------------------------
1.フトネ
2.白 崎


普通のファンダイブチームは田子に行ってきました。

今日はかねてお知らせしてきた「海から元気を7.11」イベントの日。
心配された台風も(田子では)まだ影響は少なく各地でダイバーが海に潜ったことでしょう。

田子ダイビングセンターではそのイベントに加えて、「まご茶サービス」が!

ダイビングのあとはご飯にカツオorシイラの切り身にだし汁をかけたまご茶をご馳走になりましたぁ。
みなさん美味しいって大好評でした!

さて、海ですが
1本目のフトネ、海に飛び込んでビックリ!
フトネの根がドーンと見えるではありませんか!
抜群の青い水です。
透明度は久々の20mオーバー。
真っ青な水の中、根頭にはキンギョハナダイの大群がグッチャリ。お先の群れや巨大コロダイ。
潮の流れは水面付近はほとんど止まっているのに、水深10m付近の根頭はけっこう快調に流れていて、動かず身を流れにさらしていると爽快そのもの。

ガチャガチャ動かずとも根のてっぺんにつかまって、青い水とオレンジの魚の大群の光景を見ているだけでもみなさんウットリです。

110717futone1.jpg フトネの根頭は魚いっぱい、賑やかでした!


今回が初ボートダイビングの方もいたのですが、これ以上は無いデビューですよね!
大喜びされてました(笑)

110717futone2.jpg とってもいい初ボートダイビングでしたね!

台風の影響どころか最高に幸せな1ダイブとなりました!

2本目は、どうしようか迷って皆さんとも相談して湾内の白崎へ。
こちらはフトネほど青くなく伊豆のスタンダードな水って感じ。

でも、
魚も伊豆らしい素晴らしい多さ!
なんといってもカマスは素晴らしい群れ方。
ダイビング中盤からはずーっと囲まれるか天井かでした!

110717shirosaki1.jpg アカカマスの大群。今日はまた見事な大群でした!


小アジもガンガン群れて、デカマダイもドンドンと編隊で。
常に魚の大群を見ながらのダイビング。

1本目の真っ青な海でのダイビングに2本目の魚いっぱいのダイビング。
みなさん笑顔いっぱい満足感いっぱいの1日でした!

110717shirosaki2.jpg ラストはやっぱりエダサンゴ(ヒメエダミドリイシ)群生で。ソラスズメも増えてさらにカラフルになってきました。




posted by iwashi at 18:28| 静岡 ☀| 田子 '11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。