2017年06月11日

6/11(日) 田子ボート

● 天気:曇り時々晴れ
● 最高気温 24℃
● 水温:19〜22℃
● 風向:南西
● 透明度:8〜15m
● 潮流:弱
● 海況:良好

--------------------
1.フトネ
2.白 崎


今週も体育系女子大学のダイビングクラブ1年生の皆さんの講習で昨夜から賑やかなイワシハウスでした(^^)

170611tago01.jpg

生徒さんたちは海洋実習で黄金崎ビーチへ!
今日から(きのうあたりから?)透明度、水温がグーンと良くなった西伊豆の海、黄金崎ビーチの海もすっかり絶好のコンディションになって講習もかなりいい感じで進んだようです\(^o^)/

私はマンツーマンで田子のボートダイビングへ。
今日の田子DC、「イカ祭り」でした!

170611tago07.jpg

イカが大好きというK子さん、先週、イカ祭り開催を聞いてすぐに予約でした(笑)

イカ飯、サザエつぼ焼き、塩辛、磯物の味噌汁
美味しかったです、ご馳走様でした!!!

さてダイビング、田子の海ももちろんコンディションの良さ急上昇!!

先週の冷たくて濁った海から一転、青くてあたたかーい。

170611tago03.jpg

イサキの子の大群、走りまくるキビナゴの群れ、それを狙う大きなマダイたち、サクラダイもいっぱい(そんなに深くなくても)ダイナミックなフトネの地形と魚群たちがよく見渡せて気持ちよかったです!

170611tago02.jpg

170611tago04.jpg

2本目は空いていることをねらって白崎へ。
外海よりは透明度は落ちますが白崎のしては良好ですね!

カマスの群れも見られ始めました。
エダサンゴ群生はソラスズメダイもいっぱいです。
ホンダワラ林とエダサンゴとソラスズメダイのコラボは田子の初夏ならではですね!!

170611tago06.jpg

170611tago05.jpg


黒潮系の潮が伊豆半島に寄ってきたのでしょうね。
今日は神子元で今シーズン初ハンマーヘッド群れが目撃されたようです。

いつまでこの潮でいるかはわかりませんが

6月24日(土)にとりあえず神子元遠征予定となりました。
いまなら25日もありかも。

その前に薩南湯瀬あたりででいろいろ会ってきましょう!



そして、今年は豊作だった土肥名産のシロビワもそろそろ終盤、
たくさんの方が食べることができたし、美味しいビワでよかったです!

170611tago08.jpg


posted by iwashi at 17:30| 静岡 ☀| 田子'17 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。