2016年05月12日

5/12(木) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 25℃
● 水温:17〜18℃
● 風向:南東
● 透明度: 6〜15m
● 潮流:中〜
● 海況:良好 はじめ外海ややうねり

------------------------------
1.白 崎
2.フトネ


-お知らせ-
イワシダイバーズのホームページが引っ越しました。
お手数ですがブックマークなど書き換えていただけますようお願いしますm(_ _)m
新しいURLは↓
http://www.iwashi-divers.com


昨日までの雨と西からの強風でコンディションが心配でしたが、問題なく楽しい海が待っていました。

今日は朝から抜けるような青空、遠く南アルプスもドーンと見渡せましたよ。

160512tago01.jpg

とりわけこんな日は海にいるのが本当に気持ちいいです!!

とは言え、朝のうちはややうねりが残っていたので湾内の白崎からスタート!

表層から水深12mくらいまではさすがに白くなっていますがその下は意外ときれい。

トビエイを期待して大きく回ってみましたがトビエイには会えず…

でもなぜか数匹集まっているセトリュウグウウミウシは今日もいました。

160512tago02.jpg

その後は浅場でひたすらゆっくり散策。 フトネを2本目にしたしね(^^♪

浅場はホンダワラやアントクメが繁って栄養満点!
そのあいまに名物のエダサンゴ群生が見えて、白崎ならではの光景にちょっとウットリ。

160512tago06.jpg

160512tago03.jpg

2本目はだいぶうねりもおさまってきたので外海のフトネへ。

海の中はそこそこ潮も流れていて花園ではサクラダイ♀の凄い数の群れやそこに混じるナガハナダイたち。
写真に撮るにはまとまってはいないけど、オレンジ色のハナダイ群れ群れに囲まれて幸せですね!

フトネ本体も夏に近づいていい感じになってきましたよ!!
フトネといえば説明不要の群れ群れが見どころ、

今日のフトネの潮上水深10〜20m付近は
160512tago05.jpg

160512tago07.jpg

160512tago04.jpg


イサキやタカベの大群でお腹いっぱいに為るまで遊ぶことができました!!


posted by iwashi at 18:44| 静岡 ☀| 田子'16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。