2016年04月14日

4/14(木) 田子ボート

● 天気:雨のち曇り
● 最高気温 24℃
● 水温:16〜17℃
● 風向:東より
● 透明度: 8〜15m
● 潮流:中〜
● 海況:良好

------------------------------
1.フトネ
2.白 崎


今日は田子、仕事(調査?)か遊びかよくわからないけど行ってきました(^_^;)

160414tago01.jpg

昨日の後半から結構降った雨の影響はさすがにありましたがそれも浅い層だけでよかったです。

水温は先週の18℃はなく16℃台。この時期としてはそんなに低い水温でもないんですけどね。

フトネは潜降してすぐに目に入ったのがマダイ軍団。
「のっこみマダイ」という季節ですね。
大きいマダイがたくさんでいるのは迫力あります!

でも、彼らを横目に一路深いエリアへ。
そこでは今日もサクラダイのメスの大群、ナガハナダイたちが乱舞、
潮がやや速かったのでよくまとまって楽しい光景でした。

160414tago02.jpg
ソフトコーラルがびっしり

160414tago03.jpg
サクラダイをはじめハナダイたちがいっぱいで幻想的!

まだ浅場では少ないイサキも大群で群れています!!

4月なのにこれだけの賑やかな光景を見られるのは…
とは言え、ご案内しにくいエリアなので複雑なところですが(苦笑)

160414tago04.jpg

2本目は白崎
期待のトビエイは残念ながら会えず。
でも大きさも色合いも見やすいセトリュウグウウミウシは見つかったと思ったら何匹もいてびっくり。

160414tago05.jpg
大きめだし、色も派手で見やすいセトリュウグウウミウシ

160414tago06.jpg
ウミウシを食べるウミウシであるキイボキヌハダウミウシ(オレンジの水玉模様)と襲われてる模様のサラサウミウシ

大きなオオモンカエルアンコウもいたり。
おもったより濁りがなかった湾内白崎でした。


元気過ぎで賑やかなインストラクターさんたちと一緒で気圧されてばかりでしたが海に潜るのはやっぱり楽しいです\(^o^)/


posted by iwashi at 18:59| 静岡 ☀| 田子'16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。