2015年10月12日

10/12(月) 神子元ボート

● 天気:快晴
● 最高気温 21℃
● 水温:21〜23℃
● 風向:西
● 透明度: 15〜m
● 潮流:弱〜
● 海況:波あり

------------------------------
1.ブダイ根と白根のあいだ

今日はリクエストで神子元でした。

朝から西伊豆から見る海は白波が目立って西風が吹いていることがわかります。

天気は快晴、昨日の雨が標高の高い山々では雪だったようで駿河湾の向こうには頂上が白くなった富士山や南アルプス3,000m級の山々が見渡せ抜群の眺望でした!!

151012mikomoto01.jpg
写真は帰り道の雲見付近で撮りました

さて、神子元に向かう船も大きな波を乗り越え行きますが、さすがに神子元の船は大型で問題もなく進みます。

でも、ダイビングは、とくにエキジット時などを考えると波の大きなエリアで潜ることは危険が増大するので沖に出ることはNGです。

比較的風波の裏になる島の東側、島の近くのブダイ根〜白根で潜降、それからエキジットもするということでスタートです。

151012mikomoto02.jpg

以外にもクリアな透明度です。
2日前はとても濁っていたらしい神子元、やっぱり良くなる方にもその逆にも常に変化はあるし油断のならないワクワクする海ですねぇ(^^)

そんなわけで、ダイバーはそれなりに限られた範囲に集中したわけですが、ハンマーたちに遭遇したチームも会った模様。(悔しいことに自分たちではありませんが💧)

島に近く、潮の通りもある場所じゃないのにそのあたりに出るとはこれまた油断のできない(^.^;

水底は白い砂地と岩場がつづく比較的フラットな地形のエリア。
そんな地形的な特徴もあって明るいです。
タカベの大群など青い水中で太陽の光を受けて綺麗なこと!

151012mikomoto04.jpg

151012mikomoto03.jpg

真っ青な空と、神子元島、伊豆半島には白く冠雪した富士山の山頂部、など海の上でも抜群の眺望でした。

ですが
今日は安全で楽しいダイビングのため1ダイブで終了です(^.^)~~~

「次は俺様がハンマーにドーンと会って来ようと思ったのにこれじゃあしょうがないなぁ♪」
ってデカイ口を言ってくるのを忘れたことだけが心残りな1日でした!



posted by iwashi at 19:16| 静岡 ☀| 神子元'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。