2015年09月29日

9/29(火) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 25℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:東
● 透明度: 7〜12m
● 潮流:中〜
● 海況:うねりそれなりにあり

------------------------------
1.フトネ
2.白 崎
3.フトネ


台風21号のうねりはあいかわらず届いていますが外海で潜ることができました。

150929tago06.jpg

1本目のフトネ、透明度低下が心配されましたが、水深10mくらいまではかえって青いじゃないですかexclamation&question

もちろん波長の長いうねりはパワーが有って根頭につかまることは厳しい状況。

でも、浅場にはイサキやタカベ、マアジ、それにアタックする大きなワラサ軍団や若いカンパチ編隊、
午後にもフトネ(青さはなくなっていましたがすごく悪くなったわけでもなく)に潜りましたが、それらの魚群は凄まじい群れっぷり!
今日の初イワシのSさんも「うわー、す〜ごかったですぅexclamation

150929tago02.jpg

150929tago03.jpg


そして、やっぱりサクラダイの繁殖行動のシーズンでしょうか?
メスの大乱舞、オスの集合、それから求愛行動。 マニア向けですが深いエリアも楽しいです!

150929tago01.jpg


もっとも、うねりのパワーは午後はさらにアップしていてある程度の水深に達するまではけっこうなワイルドさダッシュ(走り出すさま)

でも、根頭付近では前へ後ろへ大きく揺られるコンディションながら涼しいい顔で楽しむ本日のHさん、Sさん、パチパチもんの頼もしさですねるんるん

そうそう、2本目の白崎、
とりわけエダサンゴ群生は(透明度は別として、でも気にならなくなっちゃいますが)南国からの色んな種類のチョウチョウウオの幼魚やハギ類の幼魚などほとんど亜熱帯の海状態ですexclamation×2
カラフルで明るくてフトネの合間にフラフラ泳ぐとさらに楽しさ実感の白崎でした!!

150929tago04.jpg

150929tago05.jpg
南の海の魚たちがいっぱいの白崎。 ミナミハタタテダイとヤリカタギの子たち。


posted by iwashi at 19:45| 静岡 ☀| 田子'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。