2015年09月28日

9/28(月) 土肥ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 25℃
● 水温:24〜25℃
● 風向:北東〜南西
● 透明度: 7〜10m
● 潮流:中〜
● 海況:うねりあり

------------------------------
1.飛島沖2
2.飛島沖2


週明けの今日
沖縄の八重山地方を襲っている台風21号。
与那国島では最大瞬間風速が81mを記録したとか(>_<)
被害が少ないことを願います!

その台風のうねり、あのコースなら
ここ西伊豆の海にも届くことはわかっていますが。今日から本格的に届きました。

でも早い時間は風も弱く海面自体はそれほど波は立っていなかったので小下田地区で潜ってまいりました。

150927toi01.jpg
まだ波も大きくない小下田

でも、大きな波長のうねりは確実に届いていて、浅瀬や岸際は白く波が打ち寄せています。

飛島沖Part2はブイの設置してある場所の水深がそこそこあるためうねりの影響は多少緩和されます。
それでも水深25mでも台風の大きなパワーを感じます。さすが台風です…

透明度は岸に近い海域は茶色く濁っていて視界不良な模様ですが飛島沖2あたりでは10m前後は見えて問題ありません。

水中はキンギョハナダイ、スズメダイ、イサキにマアジなど群れ群れ!
でもうねりを嫌って根から少し離れた場所で大群となっています。

150927toi06.jpg

150927toi05.jpg

150927toi02.jpg

大きなマダイやトビエイ、スジアラなどもいてさすが飛島沖の海ですねるんるん

150927toi04.jpg
クラゲについていたなにかアジ系の子、こっちを威嚇してカメラに体当たりしてきました。 「でも、君は誰??」

150927toi03.jpg



150927toi07.jpg
うねりが届くとサーファーが土肥の八木沢海岸。 海側からその光景を見ながら帰港です。


ひらめきところで、今日はこんなことがありました。
1ダイブ目、昨日からのMさんのレギ(ホース)が不調でオクトパス(予備2nd)を使って潜ることに。
でも水中でしばらくしてサインが。
とても水が入るそう。

あとでレギを確認してみるとマウスピースを固定するタイラップがありません。
そこから隙間があいて向きによって水が結構入ったのでしょうね。
不調のメイン2ndを外した時にオクトパスのマウスピースまで確認をしなかった私がワルイ!パンチ

ああ、反省ですどんっ(衝撃)

そんな抜けたことをしておいてなんですが、

オクトパス
「オクトパスっていうののは、バディや他人にあげるためだから"左"に付けるでしょう」
って方もよくいますが、
通常の右から用レギ2ndの場合、私はずっと右から2本(メインとオクトパス)ともの2ndを取り付けるべきだと考えています。

オクトパスはまず自分の2ndの予備としてあるべき。(水中では意外と面倒なマウスピースのトラブルとかはそんなに珍しくないこと)
だから右から"メイン+オクトパス"の2本あれば予備があることになります。
だいたい、右からのオクトパスだってバディにあげられるしね。


Mさん、今日はそんなマウスピースの状態に気がついて差し上げられす、すみませんでした m(_ _;)m
でもさすがベテランダイバー、落ち着かれていたので良かったです!


posted by iwashi at 19:27| 静岡 ☀| 土肥'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。