2015年09月24日

9/24(木) 田子ボート

● 天気:曇り
● 最高気温 23℃
● 水温:24〜℃
● 風向:東?西?
● 透明度: 7〜12m
● 潮流:弱〜中
● 海況:良好

------------------------------
1.白 崎
2.フトネ


今日は昼過ぎくらいからポツポツと雨が降り始めましたが、早い展開ご希望だったこともありダイビング活動中は降られずにすみました。

本日はいつも山梨から来てくださるSさんと昨年イワシでダイバーになった奥様。

久しぶりなことだし、まずは静かな湾内ポイントからスタート。
白崎は湾内にしては悪く無い透明度。
体慣らしの意味もあったのでゆっくりのんびりペースでしたが、大きなマダイがあっちにこっちに、メジナの若魚が何度も群れで、ソフトコーラル群生も見事。

150924tago1.jpg

エダサンゴ群生にはチョウチョウウオの子どもたちがいっぱいいて出たり入ったり、いや〜可愛い揺れるハート

150924tago2.jpg

そして2本目はフトネ。

昨日までの連休中と違ってダイバーはぐっと少なく、潜っている間はずっと「フトネ貸し切りるんるん

150924tago4.jpg

150924tago5.jpg

つまり、怒涛の魚群も貸し切り!ですね。

イサキ、タカベ、キンギョハナダイそれぞれ大〜群、水深20mくらいにはサクラダイ♀が大群(♂もちらほら)
ワラサやカンパチが寄ってくると群れがギューっとなってすごいです!

150924tago3.jpg

150924tago6.jpg

って、毎回書いていると大したことなさそうに思われそうですが、何度見ても見事な群れっぷりです。

横着で大雑把なアタシは基本的にフトネとか外海のポイントで群れ群れがいい感じの時は中層が活動の主戦場。
ほとんど岩肌のなにかを指さしたりしませんのでガイド役として多少なりとも心苦しく思ってはおりますがどうぞご理解くださいませ(^_^;)

秋の伊豆はやっぱりいいですねぇexclamation×2


posted by iwashi at 18:20| 静岡 ☀| 田子'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。