2015年09月16日

9/16(水) 田子ボート

● 天気:曇りのち雨
● 最高気温 25℃
● 水温:22〜25℃
● 風向:北東
● 透明度: 7〜10m
● 潮流:中〜
● 海況:良好

------------------------------
1.フトネ
2.フトネ


150906tago04.jpg

昨日今日とフトネに潜ったのはハナダイの園にここ何年も魅せられているAくん。

ところが、狙うシーンにはそう簡単には会えず。
自然相手はそんなものですね。

今日は朝からどんよりした空模様、海は北東の風でベッタリ良い凪ですが海の中は明るさが足りませんね。

深いエリアはなおのこと光がなくなりライトを点けると色とりどりのソフトコーラルやハナダイたちの色が鮮やかに浮かび上がってかえって幻想的ぴかぴか(新しい)

150906tago01.jpg

でも、メスの乱舞やオスの集結もいまひとつ。

でも潮が動き始めたらどんどん集まるサクラダイたちexclamation

中層のメスの超大群と、次々に集まるオスたちるんるん

150906tago02.jpg

150906tago03.jpg

本当に美しくて幻想的な光景ですexclamation×2

Aくんもこんなシーンに満足のご様子グッド(上向き矢印)

でもゆっくりいられないのがもどかしい。。

それでもフトネの浅場はあいかわらずのキンギョハナダイのパラダイス。
その向こうにはイサキやタカベも群れています。
ダイビング後半を過ごすブイの根の近くの浅場も楽しいのがフトネのいいところです!

その根の水深10mの根のヘリにつかまってその大群をずっと見ているダイバーも多いですね。
それだけ見事な群れっぷりですしね(^^)

休憩時間はSUPなどして遊んだりして楽しかったですね!!

150906tago05.jpg


動画 ↓


posted by iwashi at 18:52| 静岡 ☀| 田子'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。