2015年09月04日

9/4(金) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 28℃
● 水温:24〜26℃
● 風向:西〜南西
● 透明度: 10〜15m
● 潮流:弱〜
● 海況:時化気味

------------------------------
1.白 根
2.カメ根


西寄りの風が時間とともに強くなりましたが神子元で潜ることが出来ました。

波、うねりがけっこうあったので1本目は風の陰になる東側の白根へ。
ここは神子元の中でも異色ともいえるかもしれません。
白い砂地が点在したり、平坦な水底に大きくない根が点在します。

今日はそこにあっちこちでタカベやイサキの大群がいたりメジナの群れ、アオウミガメもいました。
ゆっくりのんびり潜ることが出来ました(^^)

0904mikomoto02.jpg

0904mikomoto01.jpg

0904mikomoto03.jpg
神子元島の周囲の海底に設置されたハンマーに付けられた発信機のための受信機(?)の目印または浮き。

ハンマーに発信機を付けて生態、行動の調査なのでしょうか。
影響ないの?って声もありますが、調査の結果も気になることも事実ですね(^_^;)


2本目はカメ根
「波が高いのであまり沖に出過ぎないようにね」、と船長からの指示を守りながら高根巡りへ。
白根よりさらにぐっちゃりのタカベの群れは見応え充分!
大きなカンパチたちやでっかいモロコ(クエ)も。さすがカメ根ですねるんるん

今日はサメ類(除.ネコやドチ)、とくにハンマーを見たという声は聞きませんでしたが、どこかにいるのかな。

0904mikomoto05.jpg

0904mikomoto04.jpg

0904mikomoto06.jpg

波はあったものの天気もよく気持ちのいい神子元ダイビングでしたexclamation


posted by iwashi at 17:38| 静岡 ☀| 神子元'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。