2015年08月22日

8/22(土) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 30℃
● 水温:22〜28℃
● 風向:南西
● 透明度: 7〜20m
● 潮流:弱〜強
● 海況:うねりと波それなりに

------------------------------
1.フトネ
2.フトネ


台風は北上しているのでここ数日は毎日海況の心配をして朝を迎えます。
うねりもそうですが南西の風も強ければ西伊豆の外海には出られません。

今日ももちろん波、うねりはありましたが数日前のほうが荒れていたかな?って程度で2ダイブ外海のフトネ似行くことが出来ました。

どうかな、と思っていた外海に行けて期待しながらエントリーした1本目。
潮はぺったりと止まっていて少し拍子抜け(^_^;)

サカナたちもどこで群れていいのか定まらず広く群れウロウロしている感じ。
ダイバーもかなりまったり。

透明度は白っぽさもあって10m前後でしょうか。

休憩後に行った2本目、
こんどは下り潮が効き始めています。

0822tago4.jpg

さすがにキンギョハナダイもフトネ本体にくっついて群れ群れでオレンジ色に染まります!

0822tago3.jpg

0822tago5.jpg

中層にはイサキやタカベも群れていますが、今回はキンギョハナダイに見とれるに十分な群れっぷりでしたexclamation

0822tago6.jpg

0822tago2.jpg
なぜかとつぜんあらわれたナンヨウツバメウオ

前半に行った北の先端では水深30mより下は水温は22℃台と下がりますが一気に透明度が良くなりクリアな世界が広がっていました。
そのあたりは潮の流れも弱くサクラダイなどあまり無れてはいませんでしたナガハナダイ、スジハナダイも見られました。
そうなると、西の方の魅惑の花園も気になりましたが今日は我慢ですね(^^ゞ

0822tago1.jpg
サクラダイのメスたち


魚いっぱい、外海系ポイントのワイドが楽しい季節本番ですねexclamation×2


posted by iwashi at 18:52| 静岡 ☀| 田子'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。