2015年08月16日

8/16(日) 田子ボート

● 天気:晴れ時々曇り
● 最高気温 31℃
● 水温:25〜28℃
● 風向:北東
● 透明度: 8〜15m
● 潮流:中〜
● 海況:良好

------------------------------
1.フトネ
2.沖ノ島


社会人の夏休み期間も今日で最終日の人が多いのでしょうか。
昨日まで混雑していた西伊豆の道やコンビニも少し落ち着いた感じです。
でも土肥は18〜21日のサマーフェスティバル花火大会が夏の賑のラストを飾るはず!

さて、今日は某体育系女子大の先生でいつも講習などで呼んでいただきお世話になっているいるO先生と奥様が潜りに来られました。

田子のボートでしたが、海は凪もまずまず、中層から下は多少濁り気味ではありましたが、水温もあって透明度も不自由がない程度。浅場には青い水も来ていました。

潮上にはスズメダイやイサキ群れ、根の上にはますます増えてきたキンギョハナダイがいい感じ。

そして本日の見所は「ニザ玉!!」つまり大きな玉のように群れるニザダイの玉です。
1匹では地味で人気もイマイチですが、あれだけかたまると迫力満点!!
体も大きいでししね(^^)

0816tago03.jpg

0816tago01jpg

keikotago1.jpg
Keiko Ooishi

0816tago02.jpg

中層のニザ玉でさんざん遊んで楽しかった〜るんるん

2本目は沖ノ島
午後の沖ノ島名物のハマフエフキもだいぶ集まっていて数十匹。
いまひとつかたまっていなかったことと近寄らせてくれないのですがこれまた体が大きいので見ごたえあります。

上空にはイワシの大群が走っていてシイラも期待しましたが遠くにちら見程度。
潮上までエッチラオッチラ上って、帰りは連なる浅場を潮に乗ってドリフト気分。
最後は潮も速くなかなか楽しい浅場でした!

keikotago2.jpg
Keiko Ooishi

0816tago04.jpg



最近田子DC名物になっている「SUP(スタンドアップパドルサーフィン)」にO先生ご夫妻もチャレンジ!

さすが体育系大学の先生、普通に乗っていて「さすが!」の声が飛んでいました(^^)

奥様も難なく立ち上がってスイスイ漕いでいましたがラストは「夫婦SUP」で楽しまれていましたよ(^^ゞ

0816tago05.jpg

0816tago06.jpg


posted by iwashi at 18:26| 静岡 ☀| 田子'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。