2015年07月11日

7/11(土) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 25℃
● 水温:19〜23℃
● 風向:南
● 透明度: 5〜15m
● 潮流:弱〜中
● 海況:うねり

------------------------------
1.白 崎
2.フトネ


今日の写真、保存する前に間違ってカメラ初期化しちゃいました(^_^;)

さてさて、今日も良い天気!

海はうねりがあって西伊豆のいくつかのエリアではクローズに。
そんな時の強い味方である田子には多くのダイバーが訪れていました。

今日は昨年も来てくださったお二人。
経験本数は十数本でこのうねる海は残念だなぁと内心ちょっと思いながらスタート。

1本目はうねりの影響がほぼ無い湾内の白崎から。
水面付近は降り続いた雨の影響下、湾の入り口のうねりの影響かニゴニゴですバッド(下向き矢印)

でも水深を落としてゆくと見えてきて20mを過ぎると10m以上見えています。
魚は多くてカマスは延々と群れているし大きなマダイは何匹もでウロウロ、マアジの群れやムツの群れ、実は貴重なエダサンゴの群生にもご案内。
どうしてどうして賑やかな白崎でしたるんるん

2本目は波長の長いうねりの情報はあるもののフトネにチャレンジです!

外海に出ると今日のお二人も岸に打ち寄せる豪快なうねりにちょっとびっくりなご様子。

エントリーすると
青い!!

水温も22℃ほど。
いや〜、きましたね!

水深10mを過ぎると透明度は落ちますが十分見えています。

イサキ群れやタカベ群れ、ハマフエフキも群れていたり。
すっごい深場は(ウチは行きませんでしたよるんるん)すごく綺麗でサクラダイも大乱舞! 行ったベテランの方たちは大満足のご様子でした。

でも、そこまで行かなくても、豪快なダイビング堪能です。
いっぱいのサカナたちと行き来する潮に舞うエアーや魚たち。

メンバーさんはなぜか大喜び!
「岩にしがみついたり飛ばされそうになったりなんだかスゴく楽しかった〜!!」

あれあれ、有望株さん登場ですねるんるん


posted by iwashi at 17:43| 静岡 ☀| 田子'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。