2015年06月29日

6/29(月) 土肥ビーチ

● 天気:曇り
● 最高気温 23℃
● 水温:19〜21℃
● 風向:東〜西
● 透明度: 8〜15m
● 潮流:弱
● 海況:良好

------------------------------
1.通り崎ビーチ

今日は地元土肥の通り崎ビーチを「調査?遊び?」1本だけサクッと潜ってきました。

透明度は12mを超えて安定、水温も20℃以上の場所が多くなっていてなんともありがたい限り(^^)

普段はなかなかできない、沈船の名物アカオビハナダイ撮影チャレンジをしてきました。
中層をそれなりに動くハナダイではありますが、アカオビハナダイは比較的撮りやすいのかな、そうでもないかな…とそんな感じです。

0629toi1.jpg
アカオビハナダイ ヒレなど実に美しいハナダイです!

通り崎ビーチの沈船は水深19〜20m。
深場ではありませんが、あまりゆっくりすると窒素は溜まるしエアーはけっこう減る油断しない方がいい水深とも言えます。

沈船ではメスにアピールするオスが何匹もいてメスはその付近にいっぱいです。

以前は珍しいと思っていたアカオビハナダイ、ここではなぜかいっぱい見られます。
他にもサクラダイ、キンギョハナダイ、カシワハナダイが混ざることもあります。

0629toi2.jpg

0629toi3.jpg
こちらアカオビハナダイのメスです。

近くにはミジンベニハゼも瓶の中に住んでいて静かに近づけば可愛い顔をじっくり観察することが出来ます。

0629toi4.jpg

0629toi5.jpg

中層から水面付近にはどこまでもどこまでもイワシ?なんかの稚魚が群れていてそれを狙うマダイたち、浅場ではクロダイの群れ、賑やかですよ〜!!

浅場は明るく、海藻と白い砂地が気持ちいい景観となって目を奪います。

0629toi6.jpg


posted by iwashi at 18:49| 静岡 ☀| 土肥'15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。