2014年10月12日

10/12(日) 田子ボート

● 天気:曇りときどき晴れ
● 最高気温 24℃
● 水温:22〜23℃
● 風向:北東 
● 透明度: 5〜10m 
● 潮流:中〜弱
● 海況:うねりあり

------------------------------
1.フトネ
2.白 崎


心配な台風19号はゆっくりと北上中でますますうねりを届けてきます。

この週末は毎朝海がどうなっているのか見るまでダイビング可能かどうかわからない日々です。
今日はきのうからの常連さんのKくん、Kちゃんのお2人。
潜るのに適していなければ観光や温泉の日でいいし、ということでイワシハウスに滞在中です。

東伊豆も南伊豆も他の西伊豆のエリアの多くもクローズになって田子は今日も賑わっています。

141012tago7.jpg

前日に田子DSに連絡して、朝早いスタートで混雑をかわそう作戦で行ってきました。

おかげでまだ思いのほかひどくない海況(海の中もおもったほど揺れていないし)の外海フトネ、
2本目はうまいことタイミングがずれてあまり混雑も無かった湾内の白崎で潜って本日のダイビングが終了したのは午前11時(^_^)

こんな状況でもフトネに行けちゃって、もちろんダイビング中は最初から最後までフトネ貸し切りでした。

141012tago2.jpg

あの魚群を完全に貸し切り、目の前がオレンジ色に染まるようなキンギョハナダイの大群、降り注ぐタカベ大群、波長の長いうねりに逆らわず身を任せてゆりかごのように漂いながら群れに存分に包まれてきました!!

141012tago4.jpg

141012tago3.jpg

141012tago1.jpg

その後は揺れや船酔いに強くてダイビングも上級者限定でフトネに行かなくもないって感じだったかもしれませんが、ウチは早々に引き上げてお昼ご飯に行ってしまったのでよくわかりません。

湾内の白崎もひたすらのんびり、ソフトコーラルやエダサンゴ群生でゆっくり遊んできました。

141012tago5.jpg

141012tago6.jpg

エダサンゴ(ヒメエダミドリイシ)の上にはソラスズメダイが群れているし、サンゴの中にはトノサマダイやヤリカタギの赤ちゃんが出たり入ったり。


天気も崩れず、普通に楽しんじゃった田子ダイビングでした。


※でも、明日の13日、あさっての14日はダイビングは無しということにしました。


posted by iwashi at 17:05| 静岡 ☀| 田子'14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。