2014年10月09日

10/9(木) 田子ボート

● 天気:曇り
● 最高気温 22℃
● 水温:22〜23℃
● 風向:北東 
● 透明度: 8〜10m 
● 潮流:中
● 海況:良好

------------------------------

1.白 崎
2.フトネ


今日のゲストはトカラツアーとかにもご参加いただいたKさんと奥様。
奥様は2年以上のブランク明けとのことでゆったりダイビングからスタートです。

1本目はご夫婦別のポイントでのダイビング、奥様は静かな白崎、Kさんは外海のフトネ。

フィリピンの東会場を北上中の「猛烈な勢い」の台風19号からのうねりは外海のフトネに行く途中でも磯際にやや見て取れますが、潜っていてもあまり感じない程度でした。

透明度はやや白っぽいけど10mくらい見えていますが雲の厚い天気で水中はやや暗めかな。
水温はまだ23℃前後をキープ、とくに陸上にいるときに体が冷えないようにすればまだまだ快適。

白崎の方は名物エダサンゴ群生とそこのソラスズメダイがい〜っぱいだったとよろこんでいました。
ブランク明けのダイビングもいい感じでスタートイですね。

2本目はみんなでフトネ。
速すぎず遅すぎずの潮流とカンパチ軍団がうろついていたためか、魚影の濃さは見事!

今年はやや少なかったイサキやタカベもガンガン群れているしスズメダイも密集度満点、もちろんキンギョハナダイも超大群。

フトネと言えば深いエリアばかり言っていた誰かさんもフトネ本体ですっかり心洗われた様子(って自分!?)

「すっごい魚の数でほんとビックリした〜!!」
とのご感想でした。

141009tago3.jpg

141009tago5.jpg

141009tago1.jpg

141009tago2.jpg

141009tago4.jpg


posted by iwashi at 18:30| 静岡 ☀| 田子'14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。