2014年09月29日

9/29(月) 黄金崎ビーチ

● 天気:晴れ
● 最高気温 27℃
● 水温:24〜25℃
● 風向:東〜西 
● 透明度: 10〜15m 
● 潮流:弱〜
● 海況:良好

------------------------------
1.黄金崎公園ビーチ
2.黄金崎公園ビーチ


今日は講習中だった山梨のHiromiさんの最終海洋ダイブと学科テスト(^^;) 、
それからダンナさんSさんはファンダイブで黄金崎へ行ってきました。

今日の西伊豆も最高に気持ちのよいさわやかな陽気、海だってうねりもおさまり絶好のダイビング日和、
じつにいい季節ですね!

140929kogane1.jpg

最近はボートで外海系が多かったのですが、
黄金崎ビーチの良さをよ〜く思い出しちゃいました(笑)

浅場から光がキラキラ、のんびり明るい海中を散策しながらいろんな生物に会って・・・
浅場はカマスの群れやイワシの群れ、クロホシイシモチも群れ群れで賑やかです。

「いまさら」ですが、こういうのも外海系にまったくひけをとらず楽しいですねexclamation×2


黄金崎ビーチではスタート時海に顔をつけるとこんな景色からダイビングがスタートします。
140929kogane2.jpg

自分はSさんのファンダイブのご案内、と言ってもベテランで常連さんだし好きに遊んでいただいてます(^_^)

朝一は黄金崎ドームまで足を伸ばしてきましたが、水はきれいだし、人も少なく、でも魚はいっぱい
ドームに入って振り返ると真っ青な入り口がとても幻想的!

140929kogane5.jpg

その後はあちこちを見ながらですが、ネンブツダイやイサキの子がいっぱい群れていてそれを狙うカンパチに子が泳ぎ回ります。

140929kogane4.jpg

途中で会ったhiromiさんも順調に講習(フィッシュウォッチング!?)進行中な様子るんるん
140929kogane7.jpg

砂地には

黄金崎の顔とも言える
140929kogane3.jpg
ネジリンボウ

や紋紋な模様の
140929kogane8.jpg
モンガラドオシ

ケーソンや岩には
ハナタツやオオモンカエルアンコウやイロカエル、これまた人気のミジンベニハゼ
140929kogane6.jpg

140929kogane9.jpg
イロカエルアンコウ


黄金崎ビーチらしい、のんびり、でもいろんな生物に囲まれとても楽しい1日でした!


posted by iwashi at 19:13| 静岡 ☀| 黄金崎'14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。