2014年09月19日

9/19(金) 田子ボート

● 天気:曇り
● 最高気温 25℃
● 水温:24〜25℃
● 風向:北東 
● 透明度: 7〜12m 
● 潮流:中
● 海況:良好

------------------------------
1.フトネ
2. 白 崎?


今日は個人的ファンダイブで田子で潜ってきました。

狙いはいつものサクラダイなのですが、
そのサクラダイのオスが数十匹が集合するシーンを写真で撮りたいという希望です。

これが、潮の向きや強さ、その他の条件が揃わないと大集合となりません。
大集合に適した場所の発見も大事です。

でも、そのエリアは深く長い時間をとれません。

今日も残念ながら狙った潮の向きとはならず。
それでも、いつもながらのハナダイの乱舞乱舞の素晴らしい光景。

写真には撮れる条件じゃないというだけ、サクラダイのオスもいっぱい、スジハナダイ、ナガハナダイも乱舞に参加でした!

140919tago2.jpg

140919tago1.jpg

フトネ本体の根頭付近のキンギョハナダイ超大群も健在、今日はワラサがうろついていてぎゅーっと固まるシーンも迫力でした。
そのときにはスズメダイやタカベ、イサキも混ざって見事なものでした!

140919tago3.jpg


ついでながら、
今日はなぜかテレビ用映像撮影のお手伝いで潜ることに。
なんとなくというか、成り行きというか(^^;)

暗くなるのを待って田子の湾内で海に光を当ててイワシの群れを集めてそれらを捕食にやってくる魚を撮影するとのこと。

田子の湾内と言っても真ん中あたりの水深は35〜40m〜と深いんです。
そのあたりに船を浮かべて魚を集めにかかります。

水面付近にイワシの大群が集まったところでダイバーが潜り始めます。

捕食者を探してライトをたよりに真っ暗な海の中を潜り水底付近(深場の透明度2mくらい...)まで追いかけます。

真っ暗でニゴニゴな海での水深35m潜水はなかなかスリリング(^^;)
閉所恐怖症の方はアウト〜!って感じです(笑)

でも群れで走りまくる鰯たちや突然現れる太刀魚が体やライトに当たってくる状況は興奮します。

いや〜、なかなかできない経験でしたるんるん



posted by iwashi at 22:44| 静岡 ☀| 田子'14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。