2014年09月09日

9/9(火) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 28℃
● 水温:21〜26℃
● 風向:北東 
● 透明度: 8〜15m 
● 潮流:弱中
● 海況:良好

------------------------------
1.フト根
2.フト根


朝から気持ちよく広がる青空、風は北東で海は凪ぎ、とてもさわやかです。

140909tago2.jpg

今日はお客様がいてのダイビングではなく、遊びダイビングとでも言いましょうか(^_-)
同じ西伊豆、雲見を中心に潜る現地ガイド、アクアティークの糸井さんと「フト根に遊びに行きませんか?」なんて話が。

そんなわけで楽しく潜ってきました!

といってもバカみたいに深く潜った訳ではありませんよるんるん


海はやや白っぽいのですが、青みもあって水温も(深くなければ)それほど下がらず。
快適なダイビングができるコンディションでした。

140909tago3.jpg

名物、サクラダイもますますオスが増えている感じ。
壁際でまとまる訳ではないので写真には撮れませんが、中層にいっぱいのサクラダイのオスが目に入ってその光景は実に見事です!

もちろんメスに至ってはその何倍もの数がいます。

その中にナガハナダイやスジハナダイ、最近シロオビには会えませんが。

その群れの中をトビエイの編隊が飛んでいました。

潮が合えばそんな大深度じゃなくてもサクラダイのオスの群れも見られます。

フト根本体の周辺もキンギョハナダイの大群からイサキ、タカベ、ワラサやハマフエフキなどあいかわらずの賑やかさ!

今日は田子で久しぶりの友人インストラクターとも会えたりで楽しい1日でした!!

140909tago1.jpg

140909tago6.jpg

140909tago4.jpg




posted by iwashi at 18:27| 静岡 ☀| 田子'14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。