2014年08月27日

8/27(水) 田子ボート

● 天気:曇り
● 最高気温 24℃
● 水温:19〜25℃
● 風向:北東 
● 透明度: 7〜15m 
● 潮流:中
● 海況:良好

------------------------------
1.フトネ
2.フトネ


久しぶりの北東の風、とてもさわやかな気候になりました。

西伊豆の海が静かになる北東の風ですが、強すぎると土肥は山の低い場所から吹き下ろして海には一面に白いさざ波が立ちます。
今日はややそんな感じでした。

でも田子に行くとすっかり風が弱くなったかのように静か、沖合のフトネまで行ってもさざ波もありません。
それどころか無風のように鏡状の海面になっていました。

船着き場の浅い場所はやたらきれい、
期待をしてフトネにエントリー。

1本目は水深12mくらいまでは青く温かい海です!

140827tago2.jpg
フトネの根頭付近は青くてきれい!魚もいっぱいで幸せな光景(^_^)

その下はちょっと濁った層、さらに下に行くときれいになって水温は19℃くらい。

魚は相変わらずいっぱいでスズメダイ、キンギョハナダイが見事な大群、深場にはサクラダイが大群!

140827tago1.jpg

140827tago4.jpg

140827tago6.jpg

140827tago5.jpg

シイラが下からグイーンと現れたときにはフトネにイサキ、タカベがわんさか集まって右往左往、
ブリが2匹あらわれたときにはスズメダイやキンギョハナダイがギューッと固まったり。

魚たちは身の危険に生きた心地もしないのでしょうが、捕食シーンはやはり迫力あります。

明日も西伊豆にはありがたい北東の風です。

140827tago3.jpg
アカエイが頭上を通過したときにパチリ。変な顔ですね(笑)


posted by iwashi at 18:35| 静岡 ☀| 田子'14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。