2014年08月16日

8/16(土) 田子ボート

● 天気:曇りときどき雨のち晴れ
● 最高気温 28℃
● 水温:20〜23℃
● 風向:南西 
● 透明度: 6〜8m 
● 潮流:弱
● 海況:良好

------------------------------
1.フトネ

朝土肥を出るときには市営駐車場も昨日までより静かな感じがしたので夏休みも終わりかな、なんて思ったのですが、田子に到着すると予想外のダイバーの多さ。

夏のにぎやかさはいいことです (^_-)

さて、海ですが、
海面は昨日よりは少〜しサザ波があるかなくらいで問題のないコンディション。

エントリーすると浮遊物はあるものの不自由のない程度。

今日は深いエリアの散策です。
朝のうちは曇天で陽射しが無いせいもあって下のエリアに向かう途中は暗く感じましたが行ってあれこれ見ているとそういう印象派ありません。
水が良くなっているのか目が慣れたのか。。

フトネの深場はあいかわらずサクラダイの天国!
オスもずいぶんかたまってきてとてもきれい。

140816tago1.jpg

スジハナダイやナガハナダイも混じっています。
水深10mあたりからスゴイ数で群れているキンギョハナダイは深い場所でも結構群れています。

140816tago2.jpg

岩を覆うソフトコーラル群とハナダイたち、
そう気軽に行けないエリアですがたまらなくきれいな場所です。

もちろんフトネ本体付近では目がオレンジ色でチカチカしそうなくらいのキンギョハナダイの超大群。

140816tago3.jpg

その周りにイサキやタカベ、スズメダイの群れで。

ここ数年、キンギョハナダイが多い気がしているのですが、この夏はさらに多い気もします。

140816tago4.jpg

そんなオレンジ色に包まれて潜るはとても気持ちいいです。
ぜひこの状況を楽しんでいただきたいものです!


posted by iwashi at 17:41| 静岡 ☀| 田子'14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。