2014年08月13日

8/13(水) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 30℃
● 水温:20〜23℃
● 風向:南西 
● 透明度: 5〜10m 
● 潮流:中
● 海況:良好

------------------------------
1.フトネ
2.沖ノ島


世の中は夏休み真っ只中なんですよね、西伊豆でも道路も海辺も夏らしくいい感じに賑やかです!

今日は田子、人数が多いわけではありませんが潜るペースによって2チームに分かれて潜ってきました。

海は外海も問題なしの海況、もちろんフトネにGo!です。

飛び込んでみると青〜い!
でも潜降すると根頭付近から浮遊物が増えちゃいます。
潜るのに不自由は感じない程度ですが、2本目の沖ノ島の北側はもう少し濁っちゃったかな。

水温も20℃前後、ちょっと冷たく感じます。

でも、さらに数を増したキンギョハナダイがムレムレ!
もう凄まじいものがあります。

140813tago2.jpg

フトネ本体から北の先端まで延々とキンギョハナダイが群れています。

140813tago3.jpg

140813tago1.jpg

140813tago4.jpg



撮影:Mr.Matsuda


上空にはイサキやタカベの群れ、その中にはブリが数匹泳ぎまわって獲物を物色しています。
2本目にフトネに行ったサカエチームは潜降してわりとすぐにワラサの壁状態の超大群に遭遇したそう。

初田子(初の西伊豆?)のゲストの方たちも大喜び、良かったぁ、けどウチチームも遭遇したかったなぁ。

2本目は沖ノ島、時間的に午後2時くらいだったのでこうなれば沖ノ島の午後の名物「ハマフエフキの群れ」狙いです。

イサキやタカベ、メジナもいっぱい、そしてハマフエフキも数十匹の群れが東側にも西側にも。
相当の数のハマフエフキが集まっていました。

警戒心がつよくあまり接近させてはもらえませんでしたがたくさん集まっていることは十分確認できました。

賑やかで楽しい海でした!!


posted by iwashi at 18:14| 静岡 ☀| 田子'14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。