2014年08月01日

8/1(金) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温 30℃
● 水温:19〜24℃
● 風向:南西 
● 透明度: 5〜15m 
● 潮流:中〜
● 海況:うねりあり

------------------------------
1.三つ根
2.白 根


日本に接近する2つの台風、
影響はやはり出てきています。

今日は神子元。
水温や透明度、ハンマーなどの状況は一進一退、決して良い状態ではないとのこと。
そんな状態な訳だし、ハンマーについては見られればそれなりにうれしいけど、まあ、今日のところはとくに希望もしないのでどうでもいいし、ってことで行くこととなりました。

140801mikomoto3.jpg

台風のうねりはあって神子元島の南側のカメ根あたりは大きな波が打ち寄せていましたが、島の北側のほうはそんなにダイナミックな海面状況にはなっていませんでした。

まずは三つ根にエントリー。
下のほうはやや冷たく19℃前後。
潮のあたるエリアではイサキ、タカベ、メジナなどが凄まじいまでに群れています。

魚群に中に入ってしまうとすっかり暗くなって写真も満足に撮れないくらいです。
ここまでの魚の数と密集度はやっぱり神子元ですねぇ!

140801mikomoto5.jpg

140801mikomoto6.jpg

140801mikomoto7.jpg

デカいカンパチやトビエイ、ホシエイも見られました。
他船ではこの後にハンマーの群れも目撃したとか。いるわけですね。

ダイビング後半には中層より上に青くてきれいな潮が来て、やっぱりテンション上がりました。

2本目は白根。
こちらではカスザメ、ネコザメなどが見られています。
トビエイやワラサの大群にも遭遇!


ワラサ大群ががいきなりやってきて周りをグールグル、ワラネードめでたく完成!
140801mikomoto1.jpg

140801mikomoto2.jpg

140801mikomoto4.jpg

楽しい1日でしたるんるん


posted by iwashi at 19:10| 静岡 ☀| 神子元'14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。